理系高校の日常

数学、物理、化学きついです。最近高校の友達出来ました。

中学と高校 勉強編

こんにちは

 

秀です

 

今日は日記みたいな感じで書いていきます!

 

自分は中学校は公立で、高校は私立の偏差値68ぐらいのところに通っています、

 

中学の時は自分で言うのもなんですが、結構勉強はできる方でした

 

一応学年順位は10番台でした(1度1位も取ったんですよ😁)

 

しかし、高校は一転落ちこぼれと言っても過言ではないほど、できなくなってしまっ

たんです、

 

数学、物理、化学、英語が全く理解できないのです

 

そこで僕は、諦めて勉強を放棄してしまいました(コロナ自粛期間中)

 

やがて授業が始まっても何にもわからない状態でした。

 

そんな時、担任の先生と面談をしました。

 

『お前、このままだと留年するぞ、マジで』

 

こう言われました。 その時、僕は悔しくて、家に帰って泣きました。

 

それから、数学だけ勉強をやってみようと思い、スタディサプリで勉強をやってみました

 

そしたら意外に分かるのです

 

中学の時は一回説明を聞くと大体理解していたので自分を過信しすぎていました、

 

わからないところは何回もやってできるようにする、これがすごい重要なんだと改めて認識。

 

分かる、できるぞ! がんばれ俺!!!

 

その後勉強して、定期考査に臨み結果は、

 

平均点ぐらいの点数を取れました!!とはいきません

 

赤点ギリギリ回避といったところです

 

<現実はうまくできていないんですねー、悲しい>

 

ここでひとつ!

 

皆さん高校は中学の勉強スタイルでは、はっきり言って無理です、

 

うちの高校は平日時間の勉強を義務付けています

 

これぐらいやらないときついです💦

 

予習・復習が非常に大事になります

 

中学時代から予習の習慣だけはつけておくことを強くお勧めします!

 

皆さん、僕も頑張ります!

 

一緒に頑張って、志望校合格しましょ=====!!!!